司書教諭課程

グループテーマ一覧(情報メディアの活用)

学校図書館司書教諭課程の「情報メディアの活用」の受講生は、1クラス約30名。6-7つのグループに分かれた後、グループごとに学校図書館を活用した調べ学習を設計し、情報機器やメディアを活用した授業準備を進めていく。実際の授業を行うことが主目的ではなく、授業の準備過程を経験することがねらい。学校現場の教員間コミュニケーションが大事であることから、グループワークの方法を採用。

体験学習で終わるのではなく、図書館というメディアの宝庫を活用した総合学習の授業を意識し、各グループから以下のような授業テーマが提案された。テーマの名称は、学期末に行った授業準備プレゼンテーションのタイトルより。

2010年度
⇒ 各グループの趣向を凝らした調べ学習を知ることができた。それぞれが扱うテーマは、学校で行われる教科書教育の延長にあるものから、ゆるキャラを利用した親しみやすいものまで多岐に渡っていた。

地域について学ぶ(京都)・・・地域学習、地産地消
・京都通り名の由来
・京都の通り名 隠された秘密に迫る!
・八つ橋工場に見学へ行こう!
・京野菜を使っておいしい料理を作ろう

地域について学ぶ(国内)
・ゆるキャラから県を知ろう! [プレゼンスライド]
・北海道修学旅行〜事前学習〜
・日本の食文化〜お雑煮〜

外国について学ぶ
・どこの国へ旅してみる?
・世界の国の食生活
・世界の家庭料理 いただきまーす★

食育
・野菜生活〜Vegetable to Sweet〜 [プレゼンスライド]
・炊飯器で簡単レシピ
⇒ 総合学習と家庭科を結びつける工夫がされている。炊飯器レシピから自炊の良さや家族での食事機会につなげていく提案の視点が良かった。

その他
・絵本が図書館にやってくるまで
・動物!大好き!3年1組 [プレゼンスライド]


投稿/最終更新: 11年11月04日(金)

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)


ページのトップへ ページのトップへ

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2013 biblog.net / Maniko Katsura All rights reserved.