司書教諭課程

「野菜生活〜Vegetable to Sweet〜」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

プレゼンスライド(PDF)「野菜生活〜Vegetable to Sweet〜」
グループテーマ一覧(情報メディアの活用 2010)

発表者コメント
グループワークについて
メンバーが多かったので、伝える内容は充実していたと思う。7人で協力して作ってきたので達成感があった。データベースをまとめてから野菜のおいしいレシピをみんなで考えるのに努力し、楽しく活動することができた。調べたいことが明確だった点は良かった。一人一人が落ち着いて発表できた。

データベースについて

利用したデータベースや図書の案内・説明、分析などが詳しくできた。1つのキーワードでも、ひらがな、英語など入力の違いによって検索ヒットする内容も変わることを学んだ。

プレゼン反省点
アニメーション効果を多用して面白いスライドに仕上げたが、発表者の語りと若干タイミングがずれてしまって残念だった。スライドに文字が多く羅列されていて、見ている人には見づらかったかも。もっと文字を少なく、簡略化させたスライドにしても良かった。表現もかたい部分があったので、もっと易しい表現を使いたかった。

今後に向けて
実際に発表して聴き手の反応を見ていると「もっとこうすればよかったなぁ」と思う箇所が出てきた。子どもたちが調べ学習をする際は、今回の流れを活かしてインターネットでのデータベースの使用方法など、きちんと指導していきたい。今回の反省をもとに情報活用力の向上を図りたい。将来教師としてこのような授業をする機会があれば良い。

聴き手コメント
言葉の内容から対象は中学生以上の授業かなと思った。
データベースの表が少し見づらかった(Yahooの文字とか)。

今まで知らなかった野菜のことがたくさん分かった。特に、好き・嫌いな野菜ランキングが面白かった。野菜不足が招く病気など知らない情報があった。情報量が多かったけれど、きれいにまとまっていた。栄養素の説明が丁寧で良かった。


投稿/最終更新: 11年11月03日(木)

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)


ページのトップへ ページのトップへ

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2013 biblog.net / Maniko Katsura All rights reserved.