司書教諭課程

「動物!大好き!3年1組」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

プレゼンスライド(PDF)「動物!大好き!3年1組」
グループテーマ一覧(情報メディアの活用 2010)

発表者コメント
参加型プレゼンテーションの工夫
クイズを3問出したが、みなさん楽しそうに参加してくれたので良かった。クイズを取り入れて聴いている人を参加させる工夫ができて良かった。思ったより時間がかかってしまったが、クイズに参加してくれたり、出した絵に反応してくれたりしてもらえたので発表はやりやすかった。イメージしていたよりもスムーズにいかないところもあったが、「何の鳴き声でしょう」のようにクイズなどの工夫を入れることによって聴き手に楽しんでもらうことができたのではないかと思う。

プレゼン反省点
動物の鳴き声が聞こえにくい、なかなか出ないなどのハプニングがあり、少し慌ててしまったが、発表全体としてはとても満足している。淡々とした発表になってしまった。ウェブサイトリストや図書リストについてもう少し説明を加えたら良かったと反省。授業をするときは、相手が聞きたいと思えるような工夫が大切だと思う。

今後に向けて
面白い内容を盛り込むだけでなく、声のトーンや表現の仕方なども工夫することで、同じ授業でも全く違ったものになるのではないかと感じた。声の緩急をつけたり、間を取ったりするなど、もう少し工夫できるところがあったので、今後に活かしていきたい。

聴き手コメント
参加型の進行がユニークで良かった。クイズが楽しかった。問題が面白かった。背景がキレイだった。発表の長さも良かったと思う。

音があると興味がわく。鳴き声ユニークだった。パワーポイントのまとめ方(動き、動物の鳴き声クイズなど)に工夫が見られ、見ていて楽しかった。

どうやって調べたのかを説明してほしかった。


投稿/最終更新: 11年11月03日(木)

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)


ページのトップへ ページのトップへ

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2013 biblog.net / Maniko Katsura All rights reserved.